ひつじのお家

自分用の日記みたいなものです

あはははははあー

最近変な記事ばっかーでもいいのよー


私は悲しくなってきた。でもそれでも堂々と生きればいいのよ。iちゃんみたいに。前だけを向いて歩けばいいのよ。きっと。


でもみんなは、私を見るとき、現在と過去しか見ないでしょ?

人の未来を見る人なんてそういないでしょ?

だから過去が気になるんじゃないの?


でも気にしてはいけないんだと思う。
だから私は今を生きる。過ぎ去った時間の事を考えても何も変わらないなら、それは時間の無駄。そしてエネルギーの無駄。意味のないことを考えることにエネルギー使うのって無駄だよね。


禅の本を読んで学んだ。

過ぎ去ったことや終わったことを嘆いたり悲しんだり、いつまでも引きずったり…

これって無駄遣いだよね。


でも気にしてしまうんだよね。私なんてαテスト落ちたこと1週間ずーっと思い出しては悲しんで嘆いて自分を責めて…

そのせいでαテスト落ちた週は大抵勉強時間0時間。


それってすごく無駄なことなんだよねー。

そんなことしてもαテストに落ちた事実は変わらないのに。


当たり前なのに実践するのは難しいことの典型だと思うよこれは。