ひつじのお家

自分用の日記みたいなものです

2019/1/1

今までで一番気持ちの沈んだお正月だったかもしれない。

 

1人で近所の神社に行ってきた。

道行く大半が家族連れ、たまに1人で歩いている人もいる。

家族連れはみんな素敵な笑顔で幸せそうで、涙が出てくるし

1人で歩いている人は、なんだが寂しげで涙が出てくる。

 

幸せな気持ちになれない。

どうすれば幸せになれるのか。

 

私は頭の中で、就活の面接会場にいた。

私一人、椅子の前に立っていて、3人の男の面接官が私の方を見ている。

私は何も聞かれていないのに突然涙が出てくる。

私はおもむろに語り出す。

「私は幸せになりたいです。でも、幸せは人によって様々だと思います。

家族と平穏に暮らすことが幸せかもしれないし、自分が一生懸命働いて社会の役に立つことが幸せかもしれない。自分自身が成長していくことが幸せかもしれない。」

 

このあたりで私の頭の中のイメージは消えた。

 

幸せになりたいなあ。

基本的なことだけれど一番たいせつなこと。