ひつじのお家

自分用の日記みたいなものです

ぐりーんいぐあな

わざと明るく振舞って自分の気持ちを高めたり
自分の心の底にある暗い気持ちを無視したり

ちょっと後ろ向いたら落ちていきそうな曖昧な自分をなんとか支えて
無理やり頑張ろうとしてる自分が分かる。

最近の自分はおかしい。
本来の私と言えば全ての物事をぎりぎりまでやらないでそれで焦って結局できなくて落胆してそれを繰り返して…
それが私なのに。

無理やり頑張ろうとしてるから、何かが狂いだしたのかもしれない。
でもそんなことすらプラス思考に取ってしまう。
高山病みたいだね。
テンションが異様に上がってしまって最後ガクッてなる感じの…

それでいいんだと思うけど、それによって私の中の他の何かも変わってしまうのかなぁ。
子供心を卒業してしまうのと似てる気がする。

グリーンイグアナを飼うという憧れが今日いきなりよみがえった。
ハムスターの話をしてた時に忘れかけてたのを思い出した。
そしてまた、激しい執着。
私は幼稚園の時から10年間ぐらいずっと犬を飼いたいと思い続けて高1になってやっと飼えたように…
この先グリーンイグアナも飼えるまでずっと思い続けるんだろう。

グリーンイグアナは最初は手のひらに乗るぐらいの小っちゃい爬虫類。
でも適切に飼ってたら数年で2メートルにまでなる。
毎日紫外線を浴びることが欠かせない。
主に草食で大根の葉やモロヘイヤなどを食べる。
人に慣れやすくて、最初は臆病だけど根気よく育てたら抱っこしたり首輪とリードを付けて外に散歩に行くこともできる。
排泄物もちゃんと所定の場所でできるようにしつけられる。
家の中で放し飼いしても問題ない。
爪、しっぽの鱗は危険で攻撃されると大けがをすることもある。
特に雄は繁殖期になると凶暴になる。

こんなグリーンイグアナが飼いたい!
私にだけ慣らして、私に刃向うものはグリーンイグアナちゃんが守ってくれる!なんて素晴らしい!とかいう妄想。
そんで毎晩一緒に寝る!変温動物だから寒さ暑さには気を付けないといけないけど。

グリーンイグアナの事を知ったのは小1(?)ぐらいの時、
母に買ってもらった「飼育と観察」っていう図鑑を読んで。
グリーンイグアナのかわいい顔に魅了されて、読んでみると、成長すると2メートル近くになるっていうのをみてすごく憧れた。

それを今こんな形で思い出すとは思わなかった。
頑張れば実現不可能じゃ無い夢!
イグアナと毎日一緒に過ごすことも!
平均寿命は10〜20年!
いいパートナーになれそう!
ううううーうずうずする!
そのために勉強頑張るって決めた!
頑張る!頑張る!