ひつじのお家

自分用の日記みたいなものです

2017年あけましておめでとうございます

なんだかんだで久しぶりのブログ更新。

 

あけまして一番の記事がマイナスな内容なのもどうかと思うけれど、

最近、お金に関するトラブルが多い。

 

ニュージーランドから日本に帰ってきて、

交通費の問題、携帯電話料金の問題、保険の問題、学費の問題、国際送金の問題、年金の問題…

その他細かいのも含めるの数え切れない。

処理しても処理してもどこからかお金の問題が湧いてくる。

 

とにかく、年は明けたけどまだ年度は明けてないから、すべての問題を一つずつ冷静に潰していって、何も問題がない状態で新しい年度を迎えたい。

 

私は何か根本的な何を欠いているのだと思う。

 

 

もっと禁欲的な生活を送らないと。

 

今の私の将来の夢。

これからの抱負。

 

 

今、私は正直に言って、何故薬剤師を目指しているのかが分からない。

別に薬剤師である必要性は全くないと思っている。

 

私の大学がたまたま6年制薬学部であった、というだけだ。

それなら、年180万という巨額の学費を払ってまで、特にそうしたいわけでもないのに薬剤師になる価値はあるのかと思えるかもしれない。

私もその問題については何度も考えた。

 

すぐに退学して就職する道も、他の大学を受け直す、もしくは転学する道も考えた。

でも、自分の中でそれはどうしても違うことなのだ。

 

理由はいくつかある。

 

1つ目は

何か1つ、自分の中で誇れるものを作りたい。

 

そう思っている。

このまま他の大学に行ってしまうか就職してしまえば、そんな風な能力を身につけるのはかなり難しくなると考える。

たまたま入って2年間続けてきた「薬」という分野ならあと4年間勉強を続けたら専門家になれるから、今から始めるには一番の近道になるはず。

 

2つ目は

自分の中で本当の自由を手に入れたい。

自由っていうのは、ニュージーランドで経験したような自然の中で好きなことをできるような種類の自由。

ぼんやりとではあるけれど、やっぱり人間らしい生き方って一生都会に閉じこもって同じ会社で奴隷のように働くことではないと思う。

一番大切なことは会社でいい立場に立つことでも、効率よく仕事をこなすことでも、お金をいっぱい稼ぐことでもない。

それを証明するために、会社でいい立場に立って効率よく仕事をこなし、お金をいっぱい稼ぎたい。

一度経験しないと、本当にそれが大事なことではないか身をもって分かることができないし、経験したことのないものにそれを語る資格もないと思うから。

ホームレスが「人生において大切なものはお金じゃないよ」って言っても全く説得力がないのと同じ。

 

しばらく本気でいいところで身を粉にして働いてお金をいっぱい稼いで、

堂々と「お金も権力も地位も大事じゃない」と言って辞職してもいい。

そして自由を手に入れたい。

そしてその後、困っている人を助けたい。

 

これが私の今後の人生の計画。

 

私は自分の職種に特にこだわりがあるわけではない。

それよりも、どれだけ困っている人を救うことができるか

どれだけの人に感謝され、自分の存在意義を見出すことができるか

それが一番大事なことだと思っている。

 

結局、1度きりの人生を、どう後悔しないように送るか、手探りで模索していく、みたいな生き方になっていきそう。

どちらにしろ様々な経験を大切にしたいと思っているし、その経験が人を何倍も大きくし、強くしていくと思うから。

 

今まずやりたいことは何かの頂点を目指すってこと。

努力したい。